5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ヴァルキリープロファイルRPG】

1 :ロウファ:2007/01/03(水) 22:11:24
◆プロローグ
混沌たるミッドガルド(地上)より不浄なる者を清め、勇猛なる魂を狩るべく、
天翔る美しき戦乙女ヴァルキリー。
さて、あなたはこのヴァルキリー及び、その仲間のエインフェリアになって、
不死者や邪悪な魔導士と戦う……。しかし、真の敵は果たして……?

◆テンプレ
【LV】(レベル)
【DME】(生命力)
【STR】(強さ)
【INT】(知性)
【AGL】(敏捷性・回避力)
【DEX】(器用さ・命中率)
【MAG】(魔力)

◆「レベル1のエインフェリア」
【LV】(レベル) :1
【DME】(生命力):300
【STR】(強さ) :15
【INT】(知性) :10
【AGL】(敏捷性・回避力):10
【DEX】(器用さ・命中率) :5
【MAG】(魔力):50
◆一般的な冒険者の能力値。【DME】はいわばHP。この能力値に武器や防具の修正値が加算される。

2 :名無しになりきれ:2007/01/03(水) 22:25:46
このスレは重複です

【ヴァルキリープロファイルRPG】
http://etc5.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1167829891/
こちらでお楽しみ下さい

3 :名無しになりきれ:2007/01/05(金) 21:45:40
ここ、避難所として使えないかな

4 :4様 ◆7YJhxJCxNs :2007/01/06(土) 03:03:57
4様もいつかスクエア・エニックスの大作RPGに出てみたいですよ ´ー`

5 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/06(土) 16:12:11
これからはここを本スレの避難所として使用させていただきますね

6 : ◆zAyjllBm/g :2007/01/06(土) 21:00:53
本スレ>>29
刀の件了解です。
元々、一発につき一発で設定してたのですがそれじゃ回数多いなぁ・・・と自分でも考えてたので
一日一発、ちょうど良さそうです

7 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/06(土) 21:11:01
>>6 ガロの中の人へ
パーティーの意向にも寄りますが、ダンジョン探索もあるかもしれませんので、
ガロさんの刀の力は必要になるかもしれません。ただし一回きりなので、ここぞという時
に使うことになると思います。
あと、無理矢理エイミと絡めましたが良かったでしょうか?

8 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/06(土) 21:26:44
GMとしてのレスはマルディア、フリーザ、ルーンルーン、カズト、ガロ各氏のレスが揃ってからにしますね。
最初ですので……。あと、現実の仕事とかありますので、更に遅くなる恐れもあるますが、ご了承ください。

9 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/07(日) 20:47:46
>7
全然おっけーです。むしろNPCとの縁から裏設定とか考えたりできるので歓迎。


10 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/07(日) 21:25:05
>8に書きましたが、やはり明日までに各氏のレスがそろっていない時は、
レスのある方を優先して、話を進めますね。宜しいでしょうか?

11 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/07(日) 21:34:57
訂正ですが、明日の昼過ぎにレスする予定です。

12 :名無しになりきれ:2007/01/07(日) 21:49:10
2日ルール?結構シビアだね

13 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/07(日) 22:23:26
厳しいかねぇ?GMは方針明言してるし
何より新規TRPGって最初は動く勢いがいるんじゃないかな?
今のところ五人、もう少し欲しいとこだな

14 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/08(月) 18:16:10
>>12
厳しいですか? うーん……どうしようか……。

◆何か、フリーザさんのレス読んでたら、自分の馬鹿っぷりに赤面です(汗)
ギルバート、本当に、馬鹿だ……。GMの地が出てるのかもしんないw
読み返したら、酒場の親父もギルバートへの勧誘しか言ってないし、芸がないなあと思いかたです。
うむう……。

15 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/08(月) 23:38:34
プレイヤーは色々絡んでみたかったりもしますが、
キャラクターのモチベーションとしては絡んでいけるのはギルバートぐらいなんで絡んでみました。

酒場のNPC全員に別々のシナリオが隠されていたらGMを本気で尊敬しますよ
いや、ホントに。
ついでに、現在ガロは『鉱物の原石』を金かなぁ?と疑っていたりします。

16 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/09(火) 17:38:27
PLの皆さん、まだ物語の大筋には入っていません。
ギルバートがNPCで待っているので、カズト、マルディア、ルーンルーンの各氏は、
気軽に声をかけてやってください。

あと、ガロさん、また、NPCがちょっかいかけてきましたが、良かったかな?

17 :名無しになりきれ:2007/01/09(火) 18:58:59
あーあまた糞ロウファが立てた糞スレかw

18 :名無しになりきれ:2007/01/09(火) 22:09:37
やる気のあるGMにこんなことを言うのはどうかと思うが……
ペースが早すぎではないか?
ついてこれない奴がいるぞ。

19 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/09(火) 22:26:18
>>18
ストーリーの本筋は進めないで、各キャラのサイドストーリーを進めていたつもりなのですが……。
やっぱりそれでもペースが早過ぎますか……(汗)
うーん、どうしましょうか……。
私としては、早くレスを書いてくださった方が飽きないように、本筋とは関係ない話を持ってきているつもりなんです。
全体的には、話は進んでいないつもりです。
何かいい知恵がありましたら、教えていただけたら幸いです。

20 :名無しになりきれ:2007/01/09(火) 22:40:15
このままやってみて、参加者が減ったり新規が来なかったらやり方を変えてみる。
上手くいきそうなら他スレでもこの形式をニューウェーブとして取り入れる。
でいいんじゃない?上手くいかなかったらこのスレにとってはそれは致命傷かもだけど。

21 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/09(火) 22:52:45
>>20
上手くいかなかった時のことを考えていても埒が明きませんからね。
方針としては、
【レスのないPLの為に、本筋とは関係のないストーリーでレスの早いPLに対応する】
この場合、荷馬車護衛の任務の前に各キャラのサイドストーリーを進める。
とりあえず、このままでやってみます。

22 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/10(水) 01:46:08
素直に謝るのは(キャラクター的に)癪なので反論してみました。
うん、とってもヤな奴だ。
NPCのちょっかいは歓迎ー。
とりあえずあの魔法使い(?)の学生との関係を犬猿の仲にしてみました(−−;

23 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/10(水) 22:44:11
厳しいようですが、ルールを決めさせてもらいますね。
【5日ルール】です。5日経ってもレスがないようであれば、
自動的にそのキャラはNPCとなり、GMの管轄下に置かれることになります。
物語の進行上ご了承ください。
ただし、NPCになった後も、PLが書き込めば、そのキャラはまたPLの管轄下になります。

24 :名無しになりきれ:2007/01/10(水) 23:23:00
DBのフリーザと同じで、このスレのフリーザタソも極悪だのうw

25 :名無しになりきれ:2007/01/11(木) 14:39:56
マルディア、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 萌え萌え
ルーンルーンもその身元を明かしてくれ・・・

26 :名無しになりきれ:2007/01/11(木) 20:40:40
GMに問題提起だが、フリーザとルーンルーン、他のキャラと仲間になり辛いんじゃないか?
フリーザは悪玉やってるし、ルーンルーンは孤児院にこのままでは入れられてしまうし、・・・
そこんとこ、GM、どう考えているの?

27 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/11(木) 21:40:30
>26
その問題はNPCのギルバートを中心にして、対処できれば……と思っています。
ギルバートに馬鹿みたいにPCに声をかけまくらせたのも、「馬車の護衛」という
共通目的でPCをまとめようと考えたからです。
フリーザさんの場合、それで何とか対処したいですね。
ルーンルーンさんに関して言えば、ギルバートになついているという設定なので、
それを生かせればと考えています。
しかし、こればかりはルーンルーンさんのこれからのプレイングに頼ることになると思います。

28 :名無しになりきれ:2007/01/12(金) 02:48:03
質問。
このスレではエインフェリアでもない人間が強力な不死者に戦って勝つことはできるのか?
例えば、ドラゴンゾンビとか。

ロンベルトがゲームの冒頭で、ただの人間がグールに勝つことはできないと言っていたから聞いてみる。

29 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/12(金) 11:58:15
>>28
質問の答えですが、さすがに生身の人間では、ドラゴンゾンビは、アリューゼでもいない限り
(それもドラゴン・スレイヤー装備で)倒せないでしょう。
グールでも普通の傭兵や冒険者では厳しいと思います。
でも、このスレはVPの世界を楽しむことが目的ですから、
各キャラが持っている武器や知恵で、何とか不死者が出現しても乗り切って欲しいです。
最強厨はお断りですが、倒すために頭を使うのは大歓迎ですね。
アルトリア山岳遺跡の雑魚敵ぐらいなら、各キャラの力で倒せることにします。


30 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 08:00:24
明日、日曜日は私用の為、書き込みが出来ません。
申し訳ないです。

31 :名無しになりきれ:2007/01/13(土) 08:09:06
>30
凄く気合入ってるのは分かるんだけど、終わりは見えてるのかな?
一月で終わるようなキャンペーンならいいけど、半年、1年と経過した場合テンションがもつか心配
キャラ同士で任せられる部分は任せたほうがいいと思う
TRPG系は細く長くだよ、GM

32 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 08:15:46
>>31
そうですね……。正直、毎回、各キャラにレスを付けるのは負担になっていました。
各キャラを早くパーティーにして、PC同士で話が進められるようになるように努力したいです。
わざわざ、気を使っていただいて、ありがとうございます。

33 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/01/13(土) 18:00:25
【フリーザ】
◆能力値:【器用度】20(+3)
     【敏捷度】17(+2)
     【知力】15(+2)
     【筋力】9(+1)
     【生命力】9(+1)
     【精神力】15(+2)
◆技能:【貴族】1、【弓闘士】3
◆冒険者LV:3


能力値のテンプレを張らせてもらいました。
後、決め技で消費する精神力の値も決めておいた方が良いのですか?

34 :代行GM:2007/01/13(土) 18:07:44
>>33 フリーザさん
能力値及び、技能LVの作成ありがとうございました。

35 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 18:15:03
>>33 フリーザさん
間違ってenterキー押してしまいました。いや〜申し訳ないです(汗)
このテンプレは本スレにも貼ってください。
…というのも、本スレを見るだけで、ストーリーの内容が分かるようにしたいからです。
そんなにこのキャンペーンでは長丁場は考えておりませんので、スレの消費は考えなくて結構ですよ。
あと、決め技で消費する精神力ですが、フリーザさんの場合、魔法を使わないので、考慮されなくて構いません。
この値は、TRPGのソードワールドのルールを拝借したものです。
本スレで少し説明致しますね。

36 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 18:52:21
フリーザさん、テンプレ、本スレの方にこちらで貼りました。
お手数かけました。

37 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/01/13(土) 20:07:53
>36
ありがとうございます。
後、もう一つだけ質問を。
ゲーム内で使用していたサポートスキルやアタックスキルは勝手に発動して良いのですか?
それとも使えないのですか?

38 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 20:43:43
>>37
フリーザさんは弓闘士ですから、
サポートスキルでは「Combo Counter」、「Noise Arrow」
アタックスキルでは「Slanting Rain」、「Darkness Arrow」
とかのことですね?
このスレの最初から見たら分かると思うのですが、
VPのシナリオとかがメインで、ダンジョン探索とかはサブなのです。
あのVPの戦闘シーンを再現出来ればと思うのですが、
(そうすれば、サポートスキル等が生きてくる)
このキャンペーンでは、そういう細かなVPの魅力は再現できないと考えます。
ですから、フリーザさんの期待に残念ながら応えられません。
…ですが、TRPGスレらしく敵を倒す時にフリーザさんがその戦闘を演出してくださればいいと思います。
申し訳ないです。

39 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/13(土) 23:59:25
皆様、お疲れ様です。
能力値、技能LVのテンプレ作成しました。
かなり偏っていますが、問題等あるようでしたら作り直します。

本スレ>75
兄の名前は【ルイス】です。
PCとしてのレスはルーンルーンさんか代行GMさんのレスを待ってから行います。
その際に名前を出す予定ですが、一応こちらでも。

40 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/15(月) 08:00:09
誠に申し訳ないのですが、これからは二日に一回でレスしますね。
理由は負担がでか過ぎるのと、レスの質を向上させたいからです。
宜しくお願い致します。

41 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/15(月) 16:15:14
>>40
了解です。GMのペースに合わせてやりましょ。
それと、いくつか質問が。
・能力値を使用した判定ってのは、GMから示唆された段階で行うってことで認識していいのでしょうか?
それとも自主的に判定を行ってみるのもアリなのか。

・判定の達成値(2d6+能力ボーナスとかレベル)はいくつからいくつでどの程度成功してるのか指標はありますか?
<例として 4~7 失敗、ぜんぜんわからない 8~11 普通に成功>とか。
その都度その都度でGMが定めてくんでしょうか?

42 :名無しになりきれ:2007/01/15(月) 17:24:22
ロゼのTRPGスレについて一言どうぞ!

43 :名無しになりきれ:2007/01/15(月) 17:46:21
また糞ロウファが立てたたて逃げ糞スレか

44 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/15(月) 18:33:48
>>41 ガロさん
>能力値を使用した判定(ry
私から示唆された段階で行うと認識してください。
この判定を導入したのは、私がTRPG好きというのもありますが、
最強厨の禁止と、行動にPC全員にある程度の公平性を持たせたかったのがあります。
ガウディさんが能力値で【知力】ボーナスを+5にして、【筋力】ボーナスを0にしてますが、
あの決定は決定で、良い反面もあれば、悪い反面も持たせようと思っております。
例えば、ダンジョンで【エレメント・セプター】をガウディさんが手に入れたとしても、
「この杖は筋力5以上じゃないと持てないから、ガウディさん、貴女にとっては宝の持ち腐れだよ」
とかGM権限で意地悪しようかなあ、とw
まあ、でも皆さんがこの冒険を楽しんでくれることが何よりなので、意地悪はほどほどにしようと思っています。
>判定の達成値の指針
本スレに目安を書きますね。

45 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/16(火) 00:25:01
毎度長文になってしまって申し訳ないです。
今回は文章が変なまま送信してしまいましたが、気にしないでやってください・・・orz

>40,44
レス間隔について、了解いたしました。くれぐれも無理はなさらぬよう。
私に対してでしたら、GM権限での意地悪はむしろ歓迎です。
悔しがりながら打開策を考えるという楽しみ方もできますしね。

46 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 11:44:46
5パーって事は2D10を振るの?

47 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 11:50:01
>46
紛らわしいが本スレの方に書いてある。

48 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/16(火) 18:42:17
>>46
十面ダイスの一個を一の位に、もう一個を十の位にして振ります。

49 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/16(火) 18:58:08
何とか、今夜までにレスが出来そうです。
その時は、明日は休みますね。
ホント、こちらの都合だけで申し訳ないです。

50 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 19:18:53
GMへレスの文章の質は問題ないと思う。
後はわくわくするような展開を期待しています。

51 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/16(火) 20:46:17
>>50
わくわくするような展開は無理かもしれませんが、全力でやってますw
こればかりはPLの皆さんとの合作ですからね……。
VP2の要素も取り入れようとも思ってます。

52 :代行:2007/01/16(火) 21:15:05
>>90番はガロさんではなくて、カズトさんへでした。
失礼致しました。

53 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 22:20:02
GMへ。カズトは高確率でコウガだと思われます。
ソードスレでの数々の狼藉はもとより、
現在でも参加を拒否されたスレの本スレに参加者であるかのような書き込みを続けるなど、
ルール違反癖は治っていないようです。対処を検討する必要があると思われます。

54 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/17(水) 13:44:27
カズト=コウガさんへ
カズトさん、せっかく、当スレに参加していただいていたのですが、
コウガさんとあなたが分かった以上、継続参加が困難になりました。
カズトさん自身は何も悪くないのですが、コウガさんである以上、
このまま参加していただいていると、当スレに荒らしが来る可能性大です。
誠に申し訳ないのですが、本スレの方にカズトさんの「エピローグ」を載せましたので、
参照していただけたら幸いです。
本当に、GMの勝手で申し訳ないです。
次回参加の時は「;」、「,」、「・・・」等の記号で、
コウガさん自身だとばれるような行為は慎むことをお勧めします。
短い間でしたが、ご参加ありがとうございました。


55 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:15:22
英断ではあるがバレとともにコウガ自身が考え方を変えてからじゃないと結局は火種になるわな
そこも指摘してやると親切だったかも

56 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:17:36
余計な波風をたてて、コウガが本スレで暴れないかが心配だ。

57 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:44:08
>>56
放置と削除依頼で対処

58 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:46:14
本スレの文章で丸め込もうってのは萎えるわ
こっちで注意してるんだからそれで十分じゃん
エピローグぐらい好きに書かせて消えてもらえばいいのに

59 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/17(水) 18:40:26
本スレ>>105 カズトさん
重ね重ねですが、本当に申し訳ないです。
そして、受け入れてくださってありがとうございます。
また、コウガさんの世界観で私も暇がありましたらGMをさせていただこうとも思っています。
この物語が終わってから、しばらくしてからのことになりますが、企画段階なので、宜しくお願いします。

60 :カズトの中の人(剣聖・聖良紅牙) ◆z2UeTmwd22 :2007/01/18(木) 20:55:54
>>58
・・・もう書いたよ,GMのストーリーに沿ってね。

>>59
こういう事になったのは名無しの通報のせいですが,それでもGMとして参加が困難と思われたのならと思い受け入れた次第でございます。
それで最後に2つ・・・ギルバートには『博仁さんがカズトに助け船を出した』と伝えて頂ければ幸いです。
博仁さんに渡した地図はフリーザさんみたいなヴァルキリー情報を求めてる人に譲って頂けないでしょうか,無償で構わないです。

これからは傍観者として本スレでの物語の行く末を見守っていこうと思います。
では,初めの方で快く受け入れてくださり,さらに今まで柔軟に対応していただいたことに感謝します。
本当に有難うございました。
此方でも最強厨設定を封印出来るようなオリジナルのTRPGルールを考えていますので,もし完成した際にはお暇があれば覗いていってください。


紅牙より

61 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:07:36
>60
コウガさん。何か大切な言葉を忘れていませんか?
謝罪の言葉。
あなたが名無しの方達を構ったが為に潰れてしまった、ソードワールドスレの関係者に謝罪の言葉を言うのを忘れている。
スレが崩壊した原因は名無しにもある。
だが、引き金を引いたのはあなたですよ。
多分、あなたがソードワールドスレの方達に謝るまで、あなたはTRPGで正体が分かる度に排斥されることでしょう。

62 :剣聖・聖良紅牙 ◆z2UeTmwd22 :2007/01/18(木) 21:26:04
>>61
じゃあ謝って済むのか?
それとも・・・アンタ達にさえ構わなきゃ,全ては安泰だったって言うのか?
こんな所で喧嘩なんかしたくない,此処での俺の旅は終わったんだ,もう俺の事は放っておけばいいだろ・・・。
荒らしに構えばその都度荒らしが寄ってきたり,余計に泥沼化したりして俺の場合のように事態は深刻化する。
他のGMさん達みたいに放置プレイで済むなら,俺はそれで自分なりに完結させてから去るつもりだ。
ただし此処のGMさんは優しい事にエピローグの話の筋を用意してくれた。
俺はそれに沿って自分で話を完結させたに過ぎない。
・・・お前ももっと大切な事を忘れるな,『俺の事はもう既に治せないものとして見放す』と言う事を。
これで正真正銘最後のレスだ,後は本編をじっとブラウザで見るだけだよ。

・・・まぁここが閉鎖する事になったら,TRPG専用にわいわい板でも借りてこようかと思うけど・・・。

63 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/18(木) 21:28:30
>>60 コウガさん
【剣聖紅牙RPG】スレが出来上がった暁には一報ください。
私の方でも、その時、手が空いていれば、コテとして参加しますので……。
本当にコウガさんには申し訳ないことをしました。
重ね重ねですが、本当にすみませんでした。


64 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:33:48
>62
罪悪感を感じているのならば謝るのが礼儀。
謝って済むのかではない。
まず最初に謝罪をするのが当然のことだろう。
何故、お前が崩壊させた一因のスレに謝罪せずに開き直る?
その態度が波紋を読んでソードスレが荒れた。

65 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:34:37
コウガは魔界スレからもとっとと消えろよ

66 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:57:47
>62
これはないわ。幾らなんでもこれはない。
>61はすっごい優しいと思うよ?君は余計なお世話と言うかもしれないけど、
毎回排斥されてる君を不憫に思って、この排斥される状況を打開するための案を出してくれたんだと思う。
「ソードスレが潰れてしまった原因は自分にもあるんだから、彼に一言謝っておこうね」
それだけの話だ、荒らしに謝れっていう話じゃない。なんでその一言の謝罪がソードGMに対してできない?
君に反省の色がまるでないからこうまで排斥されているってことに気付かないの?

67 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 22:45:41
なぁなぁ、ここをソードの二の舞にしたいからここでソードの事突っついてるのか?
ここでやるこっちゃないだろう。

68 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 22:52:31
自分は悪くないと信じているならば、是非TRPG系井戸端雑談所にきて話し合って欲しい。
もしこなければ、自ら嵐であると認めていると考えても良いか?
・・とこのような話し合いの場を何度提供しても、無視し、相変わらず暴走するのがコウガなんだよな。

69 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 22:53:56
>68
だから来たときにレスをしないと、コウガに声が届かない。
そして、泥沼に。

70 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/20(土) 19:37:35
ダイスを使った判定についてですが、不評のようなのでやめましょうか?
その場合は、PLの皆さんの判断を仰ぐことになりますが、いいでしょうか?
PLの皆さんのご意見をお待ちしています。

71 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/20(土) 20:18:08
本スレはガウディさんとマルディアさんのの書き込みを待ちますね。
ガウディさんにはガロさんとマルディアさんの持っている遺品の魂の設定を作っていただこうと思っています。
フリーザさんはガウディさんの使い魔には気付かなかったということで宜しいでしょうか?
フリーザさんのオウムは暫くしてから舞い戻ってくることにしますね。

72 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/01/20(土) 21:14:54
>70>71
いえ、使い魔に気付いたかどうかの判定はガウディさんのサイコロ待ちです。
一応、順番でいうとガウディさんの後ということで、私の番に近かったでしょうし、先に少しだけレスをしておきました。

サイコロの案はプレイヤー同士が振り合って順番を混雑されるより、イベント時にGMがサイコロを使う場を用意してくれた方が嬉しいです。

73 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/20(土) 21:25:53
>>72
では、ダンジョンなどで、モンスターと戦う場合やトラップに気付くかどうかの一斉判定の時に主にダイスは使いますね。
もっとも、そこまでなかなか話が進んでいないのですが……。
イベントといえば、VP1やっている方ならお馴染みのグールシーンがありますね。
あの場面までサクサク進めましょうか。
今は、アリューゼなどのNPCのイベントのシーンを優先するか、それともPCのロールプレイに重点を置くか、迷っています。
GMだけでは閉鎖的なストーリーになってしまいますので、意見していただけたら幸いです。


74 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/21(日) 17:01:04
>代行GMさん
フリーザさんが仰ったとおり、キャラクター同士でサイコロを振ると混乱しやすいので、
達成値を決めていただいて振る形のほうが良いと思います。
ストーリーについては、私はイベントに沿って書き込むほうがやりやすいですね。
個人的な意見で恐縮ですが・・・

遺品の魂の設定について、実は少し詰まっています。
あまり深く考えないほうが良いでしょうか?

75 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/21(日) 20:20:15
>>74 ガウディさん
本スレでの書き込み&ご意見ありがとうございました。
では、これからはダイスを振る場合は達成値を決めさせていただきますね。
ストーリーに関しても、イベントを重視して、少々強引かもしれませんが、
GMがリードして行きましょうか?
ただしこれに関しては、他のPLの皆さんの意見も仰ごうと思います。
遺品の魂の設定については、あまり深く考えないで決めてくださいね。
ヴァルキリーがいないので、設定がすぐにストーリーに直結するわけではないので、ゆっくり決めてくださいね。
明日の夜にでも、ストーリーを進めようと思っています。


76 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/22(月) 20:41:38
旅ってのがどの程度のものなのか分からないので
あのようなレスの形となりました、ご容赦を。

要点
・旅の日程が六日目までに帰ってこれるようなら付いて行く
・六日目までに帰れないほど遠いなら仕事の終わった後で。
どちらにしろ付いて行くことになりそうですw

ダイスの判定については
個人的には人対人で使っても構わないかなー、と思います。
プレイヤー本人は4面体〜20面体まで持ってますしw
人対人で振り合う場合は【能動優先】(同じ値の場合行動を仕掛けた方が勝利するものとする)か、
【受動優先】(同じ値の場合、行動を受ける側が勝利するものとする)
かをGMに決めて頂くといいかと。その都度か、このスレのルールとして固定するかはお任せで(ぁ

ストーリーに関しては
日程方式でサクサクと進める+GMにレスを描写していく余裕があるなら
イベントシーンを優先して描くと面白いかもしれません。
プレイヤーのロールを優先するのでしたら、各プレイヤーがどういう描写を好むか聞いて
そこに重点を置かせるのも一計かと。
例えば【日常的な行動、イベント】【戦闘】【キャラクター間の会話】
とか。私は戦闘好き、でしょうかな。

本スレに書いた【釘(か短剣)を買い込む】ってのは、決め技動作に使おうかと思いまして
他意はありません。

77 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/23(火) 18:30:27
>>76 ガロさん 他のPLの方々 新規参加希望者様各位

どうも、レスありがとうございます。
フローネの発言は、私のミスです。
本当は、「あなたと一緒に行動したい」ってことを表現したかったのですが、
言葉足らずで「一緒に旅しようよ」となってしまいました。
ガロさんへの本スレでのレスはそこを訂正して、フローネに言わせようと思っています。

ダイスの判定に関しては、極力、使わないようにしようか、と思ってます。
なな板のTRPGスレで、「TRPS」って言葉もあるぐらいですから、
やはり物語を重視するのが筋かな、と思うに至りました。
ただ、【能力値】や【技能LV】はそのキャラの能力として、一般的な判断の際に使用しようと思っています。
キャラ同士のダイスの振り合いは煩雑になる恐れがあるので、【達成値】による判定のみにしようかとも思っています。
ですが、ガロさんのご意見は参考になりました。ありがとうございました。

ストーリーに関しては、アリューゼやジェラードのVPの中心的なキャラのイベントシーンは外せないかな、と思っています。
ですが、もちろん、PCの皆さんを中心にしようと思っています。
もし宜しかったら、PLの皆さん、どういう描写が好きなのか教えていただけないでしょうか?
ガロさんは【戦闘】だそうですが、フリーザさん、ガウディさん、マルディアさん、ルーンルーンさんのご意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。例えば、【NPCとの会話】とかです。

明日の夜にでも、ストーリーを進めようと思っています。
気まぐれなGMの私に皆さん付き合ってくださってありがとうございます。
もちろん、新参加者も募集しています。その為にageますね。
テンプレの能力値に書き込んで、気軽に参加してください。
VPの世界に誘うのが目的ですので、用語が分からないかもしれませんが、書き込んでください。
それでは失礼致します。

78 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/23(火) 23:09:10
本日、レスが出来上がりましたので、早速書き込みますね。
いつも、いつも、予定と違ってすみません。
マルディアさんをお待ちしているのですが、……、
健在でしたら、一報いただけたら幸いです。
それはルーンルーンさんも同じです。

79 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/24(水) 14:09:21
本日はコーヒーブレイクのみで休ませていただきます。


80 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/24(水) 17:44:10
>77
代行GMさん、いつもお疲れ様です。
好きな描写に関してのご質問ですが、自分でもよく分かっていなかったりします。
読んだり、遊んだりして好きなのは謎解きの類なのですが、実際自分で書けるかどうか・・・
今のところできそうなのは、日常的な行動ですね。
曖昧ですみません。

81 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/25(木) 09:07:03
>>80 ガウディさん
「日常的な行動」ですね。取り入れられるよう頑張りたいです。
レスありがとうございました。

82 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/25(木) 15:45:39
PLとROMのの皆さんに申し訳ないのですが、明日金曜日は休ませていただきますね。

83 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/27(土) 09:51:53
本日は、コーヒーブレイクだけで休ませてください。
皆様に申し訳ないです。

84 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/28(日) 07:53:59
本当に、皆様に申し訳ないのですが、明日月曜は休ませてください。

85 :名無しになりきれ:2007/01/28(日) 13:56:57
>84
GM、何を狂って家ゲー板のVP総合スレに宣伝しにいってるんだよ。
はっきりと言ってやる。
荒れる元だぞ。

86 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/28(日) 16:08:21
>>85
どうも、すみません(汗)
何か、このスレの運営で一人で悩んでいたものですから、とち狂った行動に出てしまいました……。
以後気をつけます!

87 :(V)( ゚w゚ )(V) ◆KANI3sOV5s :2007/01/28(日) 20:38:15
一人で悩んでいる前に、ここで相談してはどうかな?
代表って言うのは皆を取りまとめる役であって、一人で全部背負う役じゃない。
背負うのは参加しているみんなでだよ。
悩んでいるのならともにスレを運営する皆に声をかけてみようよ。
余り根詰めないでね。

88 :名無しになりきれ:2007/01/28(日) 21:03:07
>87
専ブラ入れような。

>86
実は>31だけど、今でも全く同じ事を心配してる。
もっとコテに任せられる部分はコテに任せた方がいいと思う。
そのかわり全てGMのシナリオ通りにはならないだろうけど・・・意外性があって良いじゃない。
コテの動きで話の流れが変わったり、新たな局面への糸口も見つかるのも楽しいものだよ。

とにかくソードみたいな短期シナリオならともかく、VPは先が長そう。
今後もこんなペースで膨大な文章毎回毎回書いていたら、絶対長続きしないよ。
繰り返すけどTRP系は細く長くだよ、GM

89 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/28(日) 21:38:47
>>87-88
ありがとうございます。
正直、一体どれ位の人がROMっているのかも分からないし、
途中でレスが来なくなるコテの方(ルーンルーンさんとマルディアさん)が居て、
しかも誰も、避難所に書き込んでくれなくて困っていたんですよ……。
コテの方々と名無しの方々、もう今までのやり方ではなくて、
コテ自身が物語に積極的に参加出来る方法の案を教えていただけないでしょうか?
ちょっと今のままでは失速して落ちてしまいそうです。
>>88の方も仰っていますが、ちょっと一人ではあのレスを返すのは、
三人でも、二日にいっぺんでやっとやっとです。
私自身も自分のシナリオに意固地になっていました。
どうか、皆さんの知恵をお貸しください!

90 :名無しになりきれ:2007/01/28(日) 22:10:03
>89
あの本スレの流れだと、避難所にレスがないのはいい傾向だと思ったんだがな。
何も問題が無いってことだし。

91 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/29(月) 03:22:30
とりあえず眠いので一言。

>GM
超頑張ってますね。っていうかスゴイです
コテにも任せる部分を出していくとしたら
GMとコテ側である程度今後の展開について共通認識を持つのがいいかと。

輸送任務開始→道中でコテ間のトーク(ここはコテ任せ)→頃合を見てGMが障害投下

これだけ共通認識持ってるだけでも多少違いは出るかと。
勿論、シナリオ全部明かされるとお話にならなくなってしまいますが。
コテ側が出来るとしたら
・戦闘でのキャラクターのアクション
・同上のリアクション
・コテ間のトーク
・与えられた問題に対する行動(本スレでGMが出してらっしゃる【】のこと)

こんな具合でしょうか。
後は、コテ間でお互い積極的に絡みましょうw
NPCに絡むと必然的にGMの負担が大きくなりますから。
ちょっとGMが大変そうなのが見えたので
自分はそういう方向にシフトしようかと考え中。


92 :88:2007/01/29(月) 06:37:09
>89
ガロさんの言うとおりだと思う。
もっと言えば、障害投下する際中の人募集かけるってのも負担を軽くする手かもしれない。
たとえば盗賊3名出す場合、1名はGM,、残り2名はNPCで、もし希望者がいればその人達に動かしてもらう。
中にはふざけた人も出るかもしれないけど、そんな場合はGMが押さえればいい。
経験上完全に閉じたスレより、一部解放した部分があるほうが個人的には長続きすると思う。
新規も比較的入りやすくなるし。
ただし上記は諸刃の剣なので、よくよく検討した上で判断して欲しい。

それともし募集かけることになったけど、誰もこなかったーという事態になってもへこまないように。
NPC参加でも結構勇気がいるもんだから。(GMすごく真面目で繊細そうだから心配だ)

レス来なくなる人の件については・・・ここじゃなくTRPG初心者スレに書いておくよ。
とにかくGMもコテも無理せず、自分のできる範囲でガンガレ。

93 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/29(月) 14:24:44
>代行GMさん
スレの運営、負担をかけてしまってすみません。
とりあえず、輸送任務開始までは個々のエピソードで、話の本筋にはあまり絡みませんよね。
その辺の行動はコテ任せにしてしまっていいのではないでしょうか。
私も出来る限り他のコテさんたちと絡んで話を進められるようにしますので。
あ、本スレで仰っていた異性との縁についてはあまりお気になさらずw

投下は本日、遅くとも明日の午前中にはできるようにしますので、少々お待ちください。
ペースが遅くて申し訳ない・・・

94 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/29(月) 18:55:43
連投失礼します。
本スレにてちょっと財布を落としてみましたが、ネタを拾うかどうか、
ネタを拾う場合、掏られたか落としたか等の扱いはおまかせします。
問題あるようでしたら、スルーという方向で。
宿代は先払いしてありますし(食事は出なさそうですが)、
なくても何とかやっていけそうなので、最悪見つからなくてもいいと思っています。

95 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/29(月) 22:12:51
>>90
確かに……。避難所に書き込みがないってことは問題ないってことですよね……。
>>91 ガロさん
ご意見ありがとうございます。
コテ間で積極的に絡むこと――実はGMの私自身がNPC中心にしてしまっているんですけどね。
なかなか難しいですが、また頑張る気になりました。ありがとうございます。
>>92 88さん
TRPG初心者スレ読みました。ありがとうございます。
マルディアさんとルーンルーンさんに関しては、NPCとして処理しますね。
一部開放についてですが、私も初心者スレに書き込みました。
……という訳で敵役募集中です。レザード・ヴァレスになりたい方とかいませんでしょうか?
>>93-94 ガウディさん
>その辺の行動はコテ任せにしてしまっていいのではないでしょうか。
確かに、ですね……。でも、皆さんに任せきれない私がいます。
その辺りが私自身の問題ですね……。
でも、コテ同士絡んでいただけると、非常にありがたいです。


96 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/30(火) 14:27:53
皆さんに申し訳ないのですが、明日はレスを休ませていただきますね。

97 :名無しになりきれ:2007/01/30(火) 20:04:46
避難所だって分かりにくいぜ

98 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/30(火) 20:51:54
>>97
その為にわざわざageてくれたんですね。ありがとうございます。

99 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/31(水) 08:48:54
遺品のエインフェリアの設定、こんな感じで良いでしょうか?
今のところキャラクターに言わせる機会がなさそうなので、
とりあえずこちらに投下しておきますね。

【護符】アージェ(魔術師)
ジェラベルン地方の貴族の出身。
父の権威主義的な思想に反発し家出、数年の放浪の後に大陸中央部の集落に落ち着く。
子供に勉強を教えながら静かに暮らしていたが、不死者の襲来によって命を落とした。

【刀】月佳(侍)
優秀な刀鍛冶であり、戦士でもあった女性。
オリハルコンという特殊な金属の噂を聞きつけて大陸に渡った。
ある日、謎の自然洞窟を見つけたと言って調査に出かけ、そのまま行方知れずとなった。

100 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/31(水) 23:02:05
ガウディさん、エインフェリアの設定ありがとうございました。
早速、本スレで使わせていただきました。
あと、ガウディさんとガロさんのレス待ちです。
マルディアさんやルーンルーンさん、新規希望の方も気軽に書き込んでくださいね。
あと、本日は休むと言ってながら、レスしてしまい、申し訳ございませんでした。

101 :名無しになりきれ:2007/02/01(木) 14:08:06
猫キャラだけど新規参加していい?

102 :名無しになりきれ:2007/02/01(木) 14:32:03
>101
出てけ糞荒らし

103 :名無しになりきれ:2007/02/01(木) 22:29:57
フリューの方?

104 :名無しになりきれ:2007/02/01(木) 23:26:00
このスレの中に荒らしがいる

105 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/02(金) 18:20:11
皆様、明日はレスを休ませていただきますね。
皆様、申し訳ないです。

106 :名無しになりきれ:2007/02/02(金) 18:28:12
>105
あのレス量を毎日は無理だよ、いっそGM投下を2日に1回レスに変更したら?
そうなれば遅れそうな場合のみレスすればおkだし

107 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/02(金) 18:39:46
>>106
では、二日に一回のレスにさせていただきますね。
遅れそうな場合だけ、ここに書き込みますね。

108 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/02/03(土) 18:50:23
自分で書いておいてアレだけど邪気眼っぽいな・・・

>GM
毎度お疲れ様です。そんな無理しないでくださいね


109 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/04(日) 10:34:34
どうもです。エインフェリアの「アージェ」の役を誰かに頼みたいのですが、
ガウディさん、ガロさん、フリーザさん、女役できます?

110 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/02/05(月) 17:49:49
>109
GMさん、お疲れ様です。
アージェの件ですが、すみませんが、私はできません。
一つのレスを書くのが遅いので、掛け持ってしまうと投下が更に遅くなると思います。
そうするとスレ全体に迷惑がかかってしまうと思うので・・・。

今のところ、他のコテさんにどう絡もうか考えるだけでいっぱいいっぱいですorz
申し訳ありません。

111 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/05(月) 18:43:26
>>110
レスありがとうございます。
アージェは私が演じることにしますね。
そして、他のコテさんとの絡みを考えてくださって本当にありがとうございます。
私もこのパーティーが一つになれるようマスタリングを考えますね。
(ちと、強引だな、と反省してます)

112 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/06(火) 16:31:57
ガウディさん、ガロさん、レスはゆっくりでいいですよ。
昨日、話を進めたのは、私に時間があったからですので……。
何か、私の都合だけで、話を進めているようで申し訳ないです。

113 :名無しになりきれ:2007/02/08(木) 22:24:07
>>109

114 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/09(金) 16:57:16
さて、ガウディさんがレスが大変そうなので、独断で私がストーリーを進めるのではなく、
名無しさんも含めて広く、アンケートを取ろうと思います。ここで、一旦、小休止して今後を考えるのもアリと思うのです。
どうか、皆さんのご協力をお願いします:
【@五日リールについてお尋ねします。もっと日数を増やした方がいいですか?】
【Aあなたは何日に一回のレスが、リアルを鑑みて、都合がよいですか?(三日に一回など)】
以上、PLさんへのご質問です。以下、名無しさんも含めた質問です。
【Bこのスレが始まってから約一ヶ月が過ぎましたが、これから細く長く続けて行く方がよいですか、
それとも短期で終らせた方がよいですか】
【Cこれからどんなストーリー展開を望みますか?
(VP1のストーリーに忠実に進行させる、ダンジョン探索をメインに行う、など】
【DVP1,2の世界のキャラの中で誰がお好きですか? その理由もお聞かせください】
【E今までのGMのマスタリングで、ここはこう直した方が良かったという部分を教えてください。
(例:進行が早過ぎるなど)】
【F名無しの方にお尋ねします。もしこれからこのスレに参加するとした場合、どういうキャラで参加したいですか?】
【GVP以外のオリキャラで印象に残った人物を教えてください。PCでもNPCでも構いません】
【Hその他、ご意見、ご要望があれば宜しくお願いします】

115 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/09(金) 16:59:03
>>113
アージェ演じてくださるんですか?
出番はまだですが、詳細を教えていただければありがたいです。

116 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/02/09(金) 18:34:10
>114

アンケート返答

@&A……三日間くらいのペースが丁度いい。
     完全なNPC化は一週間以上、レスが無かった場合。

B……細く長くを希望。

C……VP1のストーリーを交えたオリジナルの話。
   アリューゼの代わりにロンベルトが選ばれるとか。
   そんな感じのif展開。

D……スルト。
   被害者的なヴァン神族の中でかっこいい。
   それよりもイフリートキャレスの大魔法を使うところに惚れた。

E……特に無し

G……カズト。
   理由は敢えて言わない。

H……まだ未熟者ですが、どうか最後まで一緒にお付き合いして貰いたい。
   改めて、よろしくお願いします。

117 :ガウディ ◆Sb1XxhFoWY :2007/02/10(土) 18:47:00
>114
先日はレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
大変ご迷惑をお掛け致ししました。
実生活上で予期していなかったことがありまして・・・。
今後は遅れることがないよう気をつけます。

@このままで良いと思います。
A二日から四日に一度程度が調度いいです。
B短期で切って次の話へ、という風に続けたほうが良いと思います。
C特にこれといった希望はありませんが、ダンジョン探索は楽しそうですね。
DVP1のセリアが好きです。
 脇役なのに存在感があるところと、最終的に生き残ってしまう運の良さが気に入っています。
Eお一人で頑張りすぎてしまうようですので、もう少し肩の力を抜いてほしいなと思います。
 マスタリングそのものには問題ないかと。
Gフローネですね。目立つNPCなので、自ずと印象に残ります。
H特にありません。アンケート作成お疲れ様でした。

118 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/02/11(日) 03:26:10
【@五日リールについてお尋ねします。もっと日数を増やした方がいいですか?】
現行がいいかな。
【Aあなたは何日に一回のレスが、リアルを鑑みて、都合がよいですか?(三日に一回など)】
これも現状維持ぐらい・・・GMが大変なら延ばす方向で
【Bこのスレが始まってから約一ヶ月が過ぎましたが、これから細く長く続けて行く方がよいですか、
それとも短期で終らせた方がよいですか】
えーと、短期がいいかな。ガロというPCは中の人の設定上長く動けないので
それに一度結末まで進んで仕切りなおせば人増えるかもしれない。
【DVP1,2の世界のキャラの中で誰がお好きですか? その理由もお聞かせください】
エイミ・レザード・グレイかな(VP2未プレイ)。誠実な人と自分に忠実な連中が好き
【E今までのGMのマスタリングで、ここはこう直した方が良かったという部分を教えてください。
特に今まで問題はないかと。NPCに振り回されるのが逆にキャラ付けになったし。
【GVP以外のオリキャラで印象に残った人物を教えてください。PCでもNPCでも構いません】
ルーンルーン。不思議ちゃんだし。
【Hその他、ご意見、ご要望があれば宜しくお願いします】
張り切って盛り上げていきましょう!ガシガシ戦闘したいぐらいかな。

119 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/11(日) 21:13:27
PLの皆さんのアンケート結果を踏まえ、以下、次のようにしていこうと思います。
【@五日リールについてお尋ねします。もっと日数を増やした方がいいですか?】
【Aあなたは何日に一回のレスが、リアルを鑑みて、都合がよいですか?】
フリーザさんの意見を踏まえ、7日ルールに変更しようと思います。
ただし、PLの方のレスを7日待つということではなく、
7日以前にもストーリーを進行するために2日〜5日ぐらいのペースで、
その休んでいる PLには抵触しないで、ストーリーを進行させようと思います。
【Bこのスレが始まってから約一ヶ月が過ぎましたが、これから細く長く続けて行く方がよいですか、
それとも短期で終らせた方がよいですか】
これは、ガウディさんの意見を取り入れて、短期で切って、次の話に進めていこうと思います。
ガロさんがあまり長く出来ないということなので、あと一ヶ月程度でめどをつけますね。
その後、要望があれば別コテまたは継続コテで参加で、話を続けていきましょうか?
(ガロさん、あと何日ぐらい参加出来そうか、教えてくだされば幸いです)
【Cこれからどんなストーリー展開を望みますか?】
フリーザさんのアリューゼの代わりにロンベルトをエインフェリアに、の話には笑ってしまいました。
絶対、レナスならロンベルトはエインフェリアにせんと私は個人的に思うのですが……。
ただ、そんなIF展開は面白いですね。これも、PCの行動次第でストーリーが変わるのが良いですね。
【DVP1、2の世界のキャラの中で誰がお好きですか? その理由もお聞かせください】
スルト、セリア、エイミ・レザード・グレイ……VP1のキャラが集まりました。
これは、VPの世界でPLの皆さんがどういう所が好きなのか知りたかったので設けました。
意外にも真っ直ぐなキャラが多かったので、それもこれからに反映させようと思います。
(レザードは違うけどw)
余談ですが、私はアリューゼが好きです。
ジェラードがレナスにアリューゼを助けてくれ、と嘆願するシーンには不覚にも泣きました。
【E今までのGMのマスタリングで、ここはこう直した方が良かったという部分を教えてください】
PLの皆さん、暖かいお言葉ありがとうございました。
【GVP以外のオリキャラで印象に残った人物を教えてください。PCでもNPCでも構いません】
これは、私のストーリー進行で、どういうマスタリングがいいのかな? と思って設けた設問でした。
私自身、寒いNPCとか登場させていそうで戦々恐々でした。
ルーンルーンはアリーシャを意識して、フローネは真っ直ぐなキャラとして演じたいと思っています。
【Hその他、ご意見、ご要望があれば宜しくお願いします】
ガロさんの要望の戦闘は折を見て、出番を作りたいと思います。
無謀な戦闘を増やすのではなく、頭を使う戦闘を希望ですが取り入れたいですね。
そして、最後になりましたが、アンケートへのご協力ありがとうございました。

120 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/02/12(月) 20:19:59 0
いやいや、ガロの設定が都合上長く動けないだけでして。
中の人は完結までキッチリ参加したいと思っておりますよ。




121 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/13(火) 21:02:59 0
>>120
それは良かったです。
ただ、このキャンペーンも皆さんのモチベーションを長期間維持するのは酷だと思いますので、
だらだらするのではなく、近いうちに区切りをつけたいと考えています。(ガウディさんの意見ですね)
>>ALL
本日は二日酔いで頭が回らないので、明日レスする予定です。

122 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/16(金) 20:43:23 0
>>ALL
ちょっと今日は時間がないので明日辺りレスする予定です。
あと、NPCの扱い方に関して、PCの皆さんの自由度が足りなかったと少し反省しています。
絶対、ガロさんだったらフローネを身を挺しても庇うだろうなあ……と。

123 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/19(月) 18:40:45 0
PLの皆さん、ゆっくりレスを返していただいて結構ですので……。
私もそれに合わせて、練ってレスしますね。
(その割にはこの前のレスは急ぎすぎましたが……)
一区切りが見えてきたので、ほっとしている所です。

124 :名無しになりきれ:2007/02/20(火) 23:48:45 0
バルキリーターン!!

125 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/21(水) 01:07:49 0
本スレの>>181様、避難所の>>124
書き込みありがとうございました。
ですが、GM権限で進めているスレなので、割愛させていただきました。
本当に申しわけありませんでした。

126 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/22(木) 20:43:45 0
リアルでいろいろあって、今日はレス出来ません。
なるべく早くレスする予定ですが、どうかお願いします。


127 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/23(金) 08:28:36 0
さて、ジェラードとアリューゼの回も先が見えてきました。
ここで、PLの皆さんに伺いたいのですが、ここで、「第一部」として一区切りつけ、継続キャラ以外にも新規キャラを募集しましょうか?
(ただし、申し訳ないのですが、第二部を仮に始めるにしても、猶予がGMとして欲しいです) 
それとも、次のダンジョン探索まで駒を進めましょうか? 
ダンジョン探索となると、また1〜2ヶ月ほどキャンペーンが続くことになります。

128 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/02/23(金) 19:10:03 O
>127
私はどっちでもいいですよ。

129 :名無しになりきれ:2007/02/25(日) 02:42:08 0
チャッチャコテ

130 :ガウディ ◆Sb1XxhFoWY :2007/02/26(月) 17:39:48 0
>127
私は区切りをつけて、新規の方を募集したほうが良いと思っています。
あまり長いこと連続で続けていると、疲れてモチベーションが低下してしまうような気がするので。
猶予についてはお気になさらず。

131 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/02/26(月) 17:41:36 0
すみません、本スレもこちらもトリップ失敗してしまいました。

132 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/26(月) 18:50:03 0
>>128 フリーザさん >>130 ガウディさん
とりあえず、ガロさんの意見をマターリ待ちますが、
私としても区切りを付けたいです。
マンネリも入ってきているような気もしますので……。

133 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/02/26(月) 20:39:07 0
ちょいと暴走してみました。
ただまぁ、止めるならば止めちゃってくださいな。
いくらなんでもフローネが死んだらこーゆリアクションになると思ったので。

で、GMの質問に関しては
ここらで一旦区切るのに一票。
多分この3人の状態のまま続けても新規さんが入りづらいでしょうし。



134 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/02/27(火) 18:50:34 0
>>133 ガロさん
第一部として、このスレも区切りますね。
一旦区切ったら、また新たな要素とか考えてみようかと思っています。
>>ALL
ちょっと、今日のレスは難しいです。明日辺り考えていますので、宜しくです。

135 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/01(木) 18:11:38 0
さて、ガウディさんのレス待ちですが、私の予定を書き込みますね。
「アルトリアの市街地」では、私のレスは多くてもPLさんに対して1〜2回程度です。
もう、ガウディさんも含めて、アリューゼの敵討ちのエピソードに絡みそうにないので、
あの最後のエピソードは噂で小耳に挟んだことにしようと思っています。
第一部最後のエピローグは私が各PCの分を書いてもいいのですが、いかがいたしましょうか?
やっぱり、自分の結末は自分で書いた方かいいですかね。
余談ですが、フローネのガロへの台詞の「私はあなたがお爺ちゃんになっても一緒にいるよ云々」は、
電撃文庫の「ミミズクと夜の王」のエピローグを拝借しました。
台詞は微妙に違っているのですが……。
それでは、PLの皆さん、もう暫く第一部にお付き合いください。

136 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/03/01(木) 18:52:33 0
>135
お待たせいたしました、先ほどレス投下して参りました。
アリューゼの仇討ちに関しては、GMさんの案で良いと思います。
エピローグはできれば自分で書きたいですね。
GMさんが三人ぶんお書きになるのも大変でしょうし。

137 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/03(土) 21:08:56 0
先日はあと1〜2レスしかしないと言いましたが、もう少しレスが必要になりそうです。
エピローグは各PLの皆さんに任せたいですね。
それでは、ガウディさんのレスを待ってレス致しますね。
ガウディさんもじっくり書いてくださいな。

138 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/03/05(月) 14:36:06 0
かなーり、奇妙なエピローグとなってしまいましたが・・・ゴメンナサイ。
そもそも中の人の突発的な思い付きによってガロは生まれましたので。
神族と人間のハーフ、あるいはホムンクルスが成長するって点。
ここに眼をつけた奴はきっとレザード以外にもいるんじゃなかろうか?!

で、ヘルが出てきましたとさ、えぇ。
第二部は、もしかしたら敵役をやらせてもらいに参上するかもしれませぬ。
フローネとの指輪が残っているのが、個人的なツボ。
もしかしたら、正気に戻ったり・・・・・・なんて。

139 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/05(月) 20:21:50 0
>>138 ガロさん
最後のエピローグを読んだ時はVP2のルーファスを連想しましたね。
ただ、ヘルってそんなに強い女神でないと思うのですが(笑)

140 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/07(水) 20:52:42 0
ガウディさん、ラストですので、じっくり書いてくださいね。
書き込みお待ちしています。

141 :名無しになりきれ:2007/03/08(木) 13:30:48 0
ヴァルキリーのAエンドってどんな内容なんだ???

142 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/03/08(木) 13:32:22 O
連絡が遅れてしまって申し訳ありません。
リアル事情でもうしばらくレスできそうにないので、話を進めてしまってください。
私がエピローグを書きたいと言ったのに、本当にすみません。ご迷惑をおかけします。

143 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/08(木) 20:44:31 0
>>141
それを言ってしまってはVP1をやる楽しみが無くなってしまいますよ。
ご自身で確かめてください。
ただ、言っておきますが、このTRPGでやったストーリーは全然話の始めの始めですよ。
>>142 ガウディさん
私がエピローグを書きましょうか?
話を進めるにも各キャラのエピローグなので、話を進められないのですよ。
フリーザさんは不死者を目指し、ガロさんは女神ヘルの手駒になりました。
ガウディさんのエンディングは幸せなものにしたいのですが……。

144 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/03/08(木) 21:48:42 O
>143 GMさん
はい、お願いします。
私としても悲惨な結末にはならない予定でしたので、書きやすいように書いてください。
本当にお手数をお掛けします…。

145 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/08(木) 22:53:11 0
>>144
それでは、不肖代行GMの私がガウディさんのエピローグを書かせていただきます。
物語の締めとして、ガロさんやフリーザさんとも少し関わるエンディングを考えています。
もちろん、ルーンルーンと一緒に行動しています。今日は出来ませんが、明日、明後日辺りレスしますね。

146 :名無しになりきれ:2007/03/10(土) 21:16:35 0
完走おめでとう!&お疲れ様でした。
こんぐらっちれーしょん!

147 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/10(土) 21:59:47 0
>>146
本当に祝っていただいてありがとうございました。
名無しさんの優しい言葉に感謝です。

148 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/03/11(日) 20:31:49 0
>147
完走ご苦労様です!
ちと小旅行に出かけていた為レスが遅れましたが・・・
無茶な事もやらせてもらって感謝してます!
もし、次の機会があり、こちらも暇があればぜひ参加させてください。
VP2は持ってないんですけどね。

149 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/11(日) 21:07:30 0
>>148
レスありがとうございます。
ガロさんのキャラとNPCのフローネの絡みは非常に気に入ってます。
あんな悲劇的な終わり方にして申し訳ないです。
また、お会いできれば光栄です。

150 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/03/11(日) 23:16:32 O
毎度毎度レスが遅れてしまい、申し訳ありません。
GMさん、エピローグ投下をしてくださって、本当にありがとうございます。
綺麗にまとまっていて、まさに物語が一つ終わった、という感じでしたね。
個人的には、ルーンルーンと一緒に歩いていく最後のシーンがお気に入りです。

スレに関わった皆様へ。
レス間隔が遅かったり、しまいにはエピローグ投下できなかったりと、色々とご迷惑をお掛けしました。
TRP系のスレに参加するのが初めてであったこともあり、
緊張や自らの力量不足を感じることも多くありましたが、
それ以上に有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当に良い経験ができたと思っています。ありがとうございました。

携帯から乱長文、失礼しました。読みにくかったらすみません。

151 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/11(日) 23:37:40 0
>>150
ガウディさん、二ヶ月間付き合ってくださって本当にありがとうございます。
エピローグが綺麗にまとまっていたと言っていただけて本当に嬉しいです。
また、お会いできる日があれば、お会いしましょう!
P.S. ルイスが馬鹿でスミマセン(汗)

152 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/03/11(日) 23:45:16 O
ほーほっほっほ、最後は私のレスですねぇ。

少しのトラブルは有ったものの、無事に本スレが完走しました。
最初に参加した時、私のことを荒らしだと思った方もいるでしょう。
紛らわしくて、すみませんでした。

自分としては、DBのフリーザのような残虐キャラを目指していたのですが、自身の未熟さ故にそれは叶いませんでした。
ですので、二部を開始した際には不死者となり、残虐さに磨きを掛けて再び参上すると、この場で宣言しますよ。

最後に、GMさん、参加者のお二人さん。
共に参加してくれてありがとうございました。


153 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/03/11(日) 23:54:45 0
>>152
フリーザさんは最初は私も(?)でしたね(笑)
でも、最初から最後まで参加してくださって本当に感謝しています。
私もフリーザさんの性格が掴めないところがあって、ダイアナを出したりしました。
そうか……残虐キャラをやりたかったのか(笑)

58 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)